6年プレイしていたソシャゲがサ終したオタクの気持ち

6年間、プレイしていたソシャゲが今日の14時にサ終しました。

うたのプリンスさまっ♪Shining Liveといううたプリの音ゲー(通称シャニライ)でした。6年間、マイペースに推しのイベントやカウントダウンライブをプレイしていたので「ああ、もう今年からは年末のカウントダウンライブもやらなくていいし推しの誕生日新衣装はもう出ないんだな……」という心が冷えていくような、なにか抜け落ちていくような複雑な気持ちです。

マイペースなプレイスタイルだったので素材や回復アイテムもちまちま貯めて推し(神宮寺レン)のイベントやUR衣装の時に全開で周回していました。なのでレンばかり絆レベルが上がっていてすごく分かりやすいゲームデータでした。色々な衣装の神宮寺レン、沢山のボイス(CV諏訪部順一さん)、コレクションしてはニコニコしていたのもいい思い出です。

一応、switch版が発売されたり書籍が出たりするようですがでももう、自分が育成していたアイドル達には会えないのでやっぱり寂しいです。ですがこのソシャゲ戦国時代に6年もゲームをプレイさせていただけたことはとても幸せなことだったと思います!今までありがとう!シャニライ!神宮寺レンをいっぱい集められて楽しかったです!!

今日のおまけの一コマです。

シャニライは最後まで無課金だったのですが、FGOがサ終したらシャニライよりももっとえげつないダメージを受けそうです。8年プレイしていて10万以上課金してますからね……総プレイ時間が確実に人生で一番長いゲームです。永遠などない以上いずれサ終は訪れるのでしょうが、その日が来るのがなるべく遅くあってほしいですね。

では!

文月かずひと

文月かずひとイラストレーターと漫画家の二刀流

漫画やイラスト、キャラデザが得意な絵描き。オタク文化と生き物と寝ることが好き。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。